プロフィール・Hello!たかのめ!

まめなかー!(元気ですか)たかのめと申します!

生まれ故郷の岡山県から、島根県出雲市へIターン移住して7年!日本一田舎だと言われる島根県への移住を通して得た経験や、現在に至るまでの生活の工夫、考え方などをゆるーくお伝えするブログとなっております!島根県が大好きという人や、田舎への移住に興味がある人に、しまね暮らしのリアルを感じて頂けると喜びます

先ずは、筆者を形作っている背景からお伝えしようと思います。よろしくお付き合いくださいませー!

・たかのめの基礎

1983年生まれ 【おうし座】【イノシシ年】座右の銘は猪突猛進です。

出身地・岡山県倉敷市

幼少から大学まで『空手道』に明け暮れておりました。現在は競技として道着を着る事はほぼ無いですが、日頃から体力の維持に努め、枯れる事無い人生を目標にしています。【空手道・全空連三段】【柔道・講道館初段】

免許・【中高体育学科教員免許】大学では体育学部で教職を専攻していました。教育に関する知識や考え方は、子どもの教育に活かそうと考えています。

・お仕事について

20代は根性があれば何でも出来ると思ってたから、興味やご縁のある仕事を習得しながら、職を転々としてました。結婚後、島根を愛する妻の影響もあり、島根の自然や文化、人に触れる機会が多くなった事で、しまねでの生活に憧れを抱くようになりました。岡山で仕事をしながらじっくり転職の計画を立てて移住を実行し、移住して暫くは家計も大変でしたが、現在は収入も持ち直し、出雲市の電子部品製造メーカーで働きながら、程よく快適な田舎生活を送っています。
・職歴

~20代~

  • 【岡山県】旅行代理店・営業職(学生旅行担当)、添乗員
  • 【岡山県】リラクゼーションサロン・施術スタッフ(手もみ系)
  • 【岡山県】電気設備会社・発変電所点検、工事
  • 【東京都】住宅断熱施工会社・断熱施工、防蟻施工員
  • 【岡山県】印刷会社・新聞印刷オペレーター、機械保守点検

~30代・島根へ移住!

  • 【出雲市】鮮魚卸売業・鮮魚買付、販売(営業職)
  • 【出雲市】電子部品製造メーカー・機械オペレーター

たかのめ
移住の計画を立てる時は安定した仕事についていたので、特に期限も設けずにじっくりと計画を立てて移住を実行しました。職探しも「田舎だからこんなもんか」と決めつけず、多くの人や環境に触れながら粘り強く自分の目指す環境を模索しました

・住居について

田舎への移住を考えた時、やっぱり思い描いたのは古民家リノベーション住宅!ところが現在は出雲市の市街地で中古物件を購入し生活しています。とは言え購入に至った我が家の満足度は高くて、その辺の心境の変化についても、後にお伝えしていこうと思います。

・住居経歴
  • 生まれ~高校          【岡山県・倉敷市】
  • 大学時代            【東京都・世田谷⇔多摩】
  • 20代 岡山8年・東京2年     【岡山⇔倉敷・西東京市 保谷】
  • 30代 島根県移住!       【島根県・出雲市】

移住その①、賃貸 一軒家 6SLDK車庫付き物件

移住その②、購入!『新古住宅』市街地の築3年物件

・車について

公共交通機関が十分で無い田舎だから必要になって来るのが『自家用車』!生活の3大コストの一角と言っても過言では無いくらい金食い虫です!生活や通勤には、比較的コスパの良い軽自動車で十分ですが、子育て世帯、特に複数人子どもがいるご家庭では、軽では足らない事情がありコストが増大します!

たかのめは家族4名で2台の車を所有してます。

  • 【軽自動車1台】ダイハツ・タント  コスパ最強の軽自動車!生活や通勤に必須!
  • 【SUV1台】ワーゲン・ティグアン 家族旅行に必須の1台!燃費の良いクリーンディーゼル、アシスト運転機能で遠出もGOOD!!

・たかのめチルドレン

姉5歳、弟2歳の一姫二太郎姉弟です!島根の自然や文化に触れながらのびのび子育てしています!田舎での生活で一番メリットを感じているのは、休日に子ども達と過ごす環境かもしれないです!

島根県での子育て環境、休日の過ごし方なんかもしっかりご紹介していきたいと思います!

以上、このサイトを運営する『たかのめ』のプロフィールページでした!

・しまね移住を実現して。たかのめブログについて

移住という環境の変化に身を投じた事で、多くの深い経験と、出会いに遭遇する事が出来ました。それにより感じる自分の成長も移住のメリットだったと言えます。今も自分の余剰を使って出来る範囲で目標を設定しチャレンジするようにしていて、このブログでの情報発信もその一環です。(完全手探りで頑張ってます)

たかのめ
現在は、仕事も生活も充実した程よく快適な田舎暮らしを満喫出来ていますが、現状に至るまで、決して平坦では無かった移住活動やそれにより感じた事、心境の変化などを『たかのめ道場』で感じてもらい、みなさん新しいチャレンジへの活力にして頂けたらと思います。

移住を考える皆さんのしまねへの熱い想いや、充実した生活環境を叶える一助になると喜びます!

先ずはこのブログの入り口!『移住エピソード①お仕事編』をお届けします!
たかのめプレゼンツ!『しまね移住体感ツアー!』どうぞお楽しみくださいませー!⇓⇓

移住エピソード①お仕事編 - たかのめ道場 (takanome-blog.com)