移住のミカタ

ふるさとの魅力濃縮!『ふるさと島根定住財団』を知ろう!

まめなかー!たかのめでございますー!

今日は、将来移住を夢見る方々にとって間違いなく有益と言えるお話をさせて頂きます!

もともと島根県には縁も所縁も無かった たかのめ が島根県への移住を叶えるにあたって、必要不可欠だったと感じる強いミカタのご紹介です!

たかのめ
『しまね暮らし』をリアルに感じたい!移住のノウハウを詳しく知りたいが、どこにアクセスしたらよいか分からない、そんな悩みにお答えします!

「結論」から話しますのでお見逃しの無いように!

・結論!しまね移住をするなら、『ふるさと島根定住財団』と繋がろう!

ふるさと島根定住財団とは何なのか、繋がり、活用する事で何が変わるのかを、たかのめ の移住体験を基にお伝えしていこうと思います。

目次(タップでGO!)

情報濃縮!しまね移住の総合窓口!

働きながら休日を利用した移住活動。少ない時間を補う強い味方!

たかのめは、島根県から直線距離で約130㎞ほど離れた岡山県からのIターンです。

結婚後、島根県出身の妻と二人で、思い描くの生活環境の実現を目指し、しまね移住を決めました。

妻の故郷が島根県なので、週末に遊びに来たりはよくしていましたが、移住を考えた時、しまねでの生活に関する情報や知識は皆無で、思い描く移住・定住を叶えるためには、しっかりとした情報収集が必要不可欠でした。

岡山で仕事をしながら島根県への移住を考えるには、時間的な制限がとても大きかったので、効率的に情報が得られる方法を自分なりに模索していました。その中で、島根に所縁のある友人に紹介を受けて知ったのが『ふるさと島根定住財団』でした。

たかのめは、移住後の職探しの方法として、「しまね登録」をし、担当してくださったふるさと島根定住財団のスタッフNさんに、移住を希望する地域、自身が移住を希望するに至った経緯と職歴、考え方などをお伝えし、自分の属性に合った情報を、定期的にまとまった形で提供して貰うようにしていました!

たかのめ
企業見学など希望すれば、段取りも丁寧にしてくれるし、規定に沿って交通費の補助などもして頂き、とても助かりました!定住財団のおかげで、休日を利用した、少ない活動時間を補って、効率的に移住活動を進める事が出来ました
ゴリ師範
ふるさと島根定住財団は、西の浜田市に「石見事務所」、東の松江市に「松江事務所」と2つの現地拠点があるんだ!出雲市の情報は主に松江事務所が担当しているようだぞ!

・移住体験者が語る財団スタッフと『良いチーム』になれるコツ!

たかのめは最初、財団が取捨選別した情報には偏りがあるのでは無いか?という疑問がありましたが、その不安は担当者と移住への想いをしっかり共有する事で解消しました。

定住財団スタッフは、移住定住希望者の『想い』を汲み取り、『居・居場所』『職・働き方』『住・生活環境』の総合的な情報提供をしてくれます。移住・定住を通して実現したい『想い』の共有が深まる事が、有意義でスマートな情報提供に繋がります

ゴリ師範
実際に多くの移住者に寄り添った経験を基に、移住前には分かりづらい情報なども幅広く提供してくれるから、移住後の生活をより具体的にイメージする事が出来る!移住後、想いと現実とのギャップに頭を抱える事も無くなるぞー!

・『クレド』が繋ぐしまね暮らし

ふるさと島根定住財団は基本理念、スローガン、8つの姿勢、意識に基づいて運営されています。

ふるさと島根定住財団の「クレド」についてはこちらから⇓

私たちが目指す姿 | 財団について | ふるさと島根定住財団公式サイト (teiju.or.jp)

島根を魚の群れに例えるなら、外洋から、意志をもって島根という群れに加わろうとする個体に対して、その個体の希望も含めて、群れのどの位置に配置するかで、群れ全体で、より大きな力(うねり)を作り出す事が出来るか、その個体の目的と属性次第では、群れに加わらない選択肢もあるかもしれません。

個々の意思を尊重しながら、全体としてより強い群れを作ろうというポジションにいると、群れの配置や海の特性を熟知しておく事、群れに参加しようという個体の特性を見極める事が常に求められます。

財団スタッフは毎日、『元気な島根』を見据えて人や企業と接し、マッチングを行っています。

たかのめ
たかのめは以前、移住する地域の「土地柄や文化」は住んでみないと感じる事が出来ない。と書きましたが、しまねの人、企業との深い関りで地域特性を理解し、移住者個人の意思も汲み取ってくれるスタッフが情報のマッチングを行う事で、「そともん」がしまねにフィットする可能性を最大限に高める事が出来ていると たかのめ は考えます!

・たかのめと良縁と定住スタッフNさん

たかのめを担当してくださったNさんとは、今も定期的に連絡を取り、近況報告をしています。

これはNさんの「移住者を孤立させない取り組み」の一環でもあり、移住者同士の交流会なども適時企画され、お声掛け頂いてます。

Nさんによく「誰か面白い人いないですかねー。」と聞くと、毎回「いるよー!いっぱいいる!」という答えが返ってきます。島根県に芸人さんがいっぱいいるという話では無いです。

Nさんは周りの『面白い』への感度が強く、そこに目を向けて企業や人を見ているのだと感じます。その面白い企業、面白い人達は皆、それぞれが並々ならぬエネルギーを持って、しまねに大きなうねり(パワー)を作り出しているんだと思います。

たかのめ
たかのめは移住後、一度は転職しましたが、ふるさと島根定住財団と関わった移住者として、しまねに良いうねりを作り出せるような生き方をしたいと考えています。
うさ丸
財団のNさんには毎回元気を貰ってるんだよねー。ポジティブに俺も頑張んなきゃって思わせてくれるんだよねー。

・『しまね登録』しよう♡

ふるさと島根定住財団 (teiju.or.jp)

しまねへの移住定住を希望する方は、『しまね登録』をしよう!島根登録をすると受けられるサービスは、

①企業からのスカウトサービスが利用できる

WEB履歴書を企業に匿名で公開し、企業や無料職業紹介スタッフからのアプローチを待つことができます。

②気になる求人をストック・応募できる

興味のある求人情報内で「気になる!」ボタンを押すと自分専用の「お気に入りリスト」にストックすることができます。

③希望条件に沿った求人をリコメンド

あなたが登録した希望条件に合わせて、サイト内におすすめの求人が自動で表示されます。過去に閲覧した求人情報も「最近見た求人」のリストから簡単に確認することができます。

無料職業紹介担当スタッフが求職活動をサポート!

UIターン専門の職業紹介スタッフが、島根県内で円滑にUIターン就職できるよう、会員の方と県内企業等との仲介役を担います。
※無料職業紹介は社会人向けのサービスです。

移住関連イベントにサイトから申込可能!

サイト上でイベントに申込を行ったり、申込済みのイベントをキャンセルしたりすることができます。(イベントによって、申込制ではないものもございます)

⑥しまね移住情報をメールや冊子、LINEでお届け

求人、イベント、暮らし…あなたのしまね暮らしに役立つメールマガジンや情報誌をお届けします。(メールやLINE受信の可否はマイページで設定することも可能です。)

⑦企業担当者とオンライン面接ができる

仕事検索画面では、オンライン面接を受け付けている企業が一目で分かり、サイト経由で応募が可能です。

⑧気になる企業があれば「つながる」ボタンでアプローチ

応募するよりも気軽に、興味がある気持ちを企業に伝えることができます。
※今後、企業からメッセージや就活イベントの案内が届く可能性があります。

以上、8つのサービスを自身の属性に合わせて無料で受ける事が可能です!

詳細は、ふるさと島根定住財団のリンクをクリックして内容をチェック!
たかのめがお勧めしたいのは④番と⑤番です!!

 

以上、ふるさとしまねの地方創生を担う移住への強力なパートナー、ふるさと島根定住財団と たかのめ のエピソード、そして財団への熱い感謝の気持ちをお話しさせて頂きました!

うさ丸
人生において、定住先の選定は、生き方をも左右する大きな要素だし、多くの人の生き方に寄り添う経験豊富な定住財団スタッフと共に、人生設計について考える事は、後の人生に良い影響を及ぼす事もあるだろうねー♪

移住定住を考える意識マッチョなみなさんの、想いを叶える一歩を踏み出す一助になると喜びます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たかのめ

岡山県⇒島根県に移住して田舎暮らしを家族と満喫するアラフォー父ちゃんです! 余暇時間の充実を求めて、美しい日本海と、豊かな自然に恵まれた島根県への移住を実現しました♪ 移住から現在までに、考えたこと(お金・仕事・子育てなど)、工夫した事、体験記など、田舎移住のあれこれをリアルに発信していきたいと思います! 島根県に!移住に!田舎暮らしに!興味がある方の参考になると喜びます🌸 Twitter・Instagramもどうぞっ!⇓⇓

-移住のミカタ