しまねライフ

移住して良かったこと!3選!

まめなかー!たかのめでございますー!

今回はたかのめが島根県出雲市に移住して良かったと感じる事を、厳選してお伝えしようと思います!

たかのめ
岡山で25年、東京で7年、島根で7年の生活経験から、しまね暮らしで感じるメリットをお伝えします!田舎暮らしや移住を夢みる方へ、移住への一歩を後押しする情報をお届け出来ればと思います!

それでは行ってみましょー!

目次(タップでGO!)

良かったこと その1・新鮮な食べ物がいっぱい!

畑、海、山、川で採れる、新鮮でナチュラルな食材が豊富な田舎暮らし

春は岩牡蠣、夏は夏野菜にシジミ、秋は新そばに果物狩り、冬は松葉ガニに紅ズワイ、四季折々の食材にはそれぞれ「旬」があり、食を通して季節を感じる機会が多いのはしまね暮らしの魅力です!

今や都会のスーパーには、年中収穫可能な食材が沢山陳列していて、いつでも食べられる便利さはありますが、その季節にしか出ない「旬の食材」というのは味も格別!旬のものを食べると「今年もこの季節が来たなぁ~♪」と心躍ります。

流通が発達した現在では、都会でも多くのものを手に入れる事は出来ますが、鮮度に敏感な食材は、やっぱり生産地で鮮度抜群の状態で食べる事で魅力を発揮します!

新鮮な旬の食材を食べて「今まで食べれなかった食材が食べれるようになった!」「食わず嫌いの食材を美味しいと感じるようになった」という話もよく耳にします。

「旬」の食材にアンテナを張ろう!

田舎で暮らしていても毎日コンビニ弁当ばかり食べている人は少なからずいます。

せっかく食材豊富な田舎にいるのだから、地域のスーパーに足を運び、旬の食材を使って自炊する事をお勧めします!

たかのめは移住後に勤めた先が「水産業」だったので、「旬の食材」に触れる機会が多かったのですが、同じ食材でも 旬の脂の乗った魚の味わいは別格です!旬を見極めて食べれば、多くの食わず嫌いも治るのではないかと思います!

うさ丸
たかのめも、移住前はお魚が苦手だったけど、旬の味わいを知って、食わず嫌いが大分解消されたのよねー♪

各季節に好きな食べ物があると、次の季節が楽しみになります!楽しみのある人生は良いですよー!

地域スーパーの魅力!

地域のスーパーは地域の特性を感じる事の出来る良い場所だと思います。

田舎のスーパーは、都会と比べ「季節色」が強く、地域ならではの「旬」の食材が並びます。スーパーに行けば、今何が「旬」なのか分かるようになっています。

ぱん太郎
特に野菜や鮮魚のコーナーは季節や地域の特色を感じやすい場所だわねー♪

大黒さま
海から離れた山間地では鮮魚が、海に近い地域では、お肉や山菜がスーパーではよく売れる傾向があるようじゃ!これは山に住む人にとって山菜は「自分で採るもの」、海に住む人にとって魚は「自分で釣るもの」という感覚から来るもので、自分で獲れないものをスーパーに買いに行くんじゃ!なので、その地域で獲れない「ご馳走」とされるものに力を入れているスーパーも多い!地域で獲れる特産品から少し離れた地域で獲れるご馳走まで揃う地域のスーパーの品揃えは、活気があって面白いぞぃっ!

山や海の「旬」が豊富にあって、季節や地域色も感じられる地域スーパーの魅力を是非一度味わってみて欲しいと思います。

良かったこと その2・至福の時!すぐそこに温泉がある!

選べるほど多いしまねの温泉地

たかのめは温泉が大好き!島根県には本当に良い温泉が沢山ある!それもめっちゃ近くに!

一番近い市内の温泉は車で10分、1時間も移動すれば玉造温泉や亀嵩温泉と日帰り入浴が可能な温泉が豊富に在ります!

そして島根の温泉は泉質がものすごく良い!!入浴後、体がポカポカする感覚がずーっと続きます。「美人の湯」と呼ばれる温泉もあり、ツルっと湯あたりの良い温泉に入ると、お肌がつるつるになります!

 

たかのめ
たかのめはぬるめの温泉に時間をかけてゆっくり入るのが好きです。ぬるい温泉でも、湯上りは体がポッカポカで最高です。手軽に近くの温泉を選んでも良いし、ちょっと観光気分を味わうために、1時間くらい遠出して旅館で温泉を楽しむこともあります。

1人500円くらいで至福の日帰り温泉が楽しめ(子供はもっと安い)、子ども達も広々とした温泉が大好きで、長湯の父にいつも付き合ってくれています。

温泉は何度言っても幸せを感じられる場所。年をとっても通いたい場所No1です。

良かったこと その3・のびのびと子育て出来る環境

自然が近い子育て

近くに海があり、山があり、川がある。そんな環境で子どもが生きている事に満足しています。

親が教えなくても子どもは見て触れて感じて学ぶもんだと思っています。少し散歩をするだけで、草花に触れ、石ころを拾い、溝に手を突っ込みメダカを獲ろうとし、空を仰いで歌を歌っている。家庭菜園で採れた野菜はよく食べます。通っている保育園にも畑があって種植えから収穫まで体験させて貰えてるのも良い経験になっているようです。

なんとなく、ただそこのある自然を楽しめる感性を身につけて欲しいと思っています。

無料で遊べる遊具!ユニークな公園がいっぱい!

未就学児の遊び場として最高なのは公園!広大な土地にたくさんの遊具が無料で遊べる公園が島根県周辺には沢山あります!

年齢によって遊ぶ遊具も選べるので、年の離れた兄弟で行っても大丈夫!お弁当を持って行ったり、近隣のパン屋さんでパンを買ったりして、昼は公園でピクニック!子ども達もホントに楽しそうです。

たかのめ
出雲市内では浜山公園や一の谷公園、休日には少し足を延ばして、広島県三次市の「みよしあそびの大国」(三次ワイナリー横)の遊具を楽しみます。

以上、たかのめ が移住後、しまね暮らしで感じたメリット3選をお届けしました!

たかのめ は天気の良い日に庭先でBBQしてる時が一番幸せを感じます。気兼ねなく軒下でBBQ出来る環境は最高です。子どもが自然の中でのびのび育って、僕は旬の食材を使ってBBQして、良質な温泉に入ってれば人生ずっとハッピー!って感じで生きてます♪

あと、思うのは、BBQにしても、農業にしても、旅行をしても、子育てをしても、大人が『楽しい事』をする時には「準備と片づけ」が必要であるという事。

「準備と片づけ」も含めての『遊び』だと認識して、全てを楽しもうとする意識を持つと、田舎暮らしは楽しいと思います!

 

みなさんもしまね暮らし、始めませんか?

移住に興味のある方、しまねが好きなあなたの、充足感たっぷりの移住を叶える一助になると喜びます。

 

だんだん!しまね暮らしの魅力!感じて頂けましたでしょうか!?移住への第一歩は下記をご覧ください!⇓⇓

ふるさとの魅力濃縮!『ふるさと島根定住財団』を知ろう! - たかのめ道場 (takanome-blog.com)

☆入門編☆
ふるさとの魅力濃縮!『ふるさと島根定住財団』を知ろう!

まめなかー!たかのめでございますー! 今日は、将来移住を夢見る方々にとって間違いなく有益と言えるお話をさせて頂きます! もともと島根県には縁も所縁も無かった たかのめ が島根県への移住を叶えるにあたっ ...

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たかのめ

岡山県⇒島根県に移住して田舎暮らしを家族と満喫するアラフォー父ちゃんです! 余暇時間の充実を求めて、美しい日本海と、豊かな自然に恵まれた島根県への移住を実現しました♪ 移住から現在までに、考えたこと(お金・仕事・子育てなど)、工夫した事、体験記など、田舎移住のあれこれをリアルに発信していきたいと思います! 島根県に!移住に!田舎暮らしに!興味がある方の参考になると喜びます🌸 Twitter・Instagramもどうぞっ!⇓⇓

-しまねライフ